FC2ブログ

DSCF1232.jpg
(x100S)

シャッター音が静かで心地よい、ファインダーが見やすい、ピントが合わせやすい、

僕がライカを使っている理由って色々あるけど、

ただ単にミーハーな部分が大きいかもね。

M6をバカにしてる所も、いい感じでミーハー感をかもし出してると思うんよね。


そんなミーハーな僕が使っているからか、

グッタペルカが小杉並にヒーハーしてきたんだよね。

僕とカメラ、先に本格的にハゲるのはどっちなんだろね。
スポンサーサイト



カメラ紹介⑫
canon キャノネット
IMG_8410.jpg
1961年発売のレンジファインダーカメラ

無駄を省いた個性的なシルエット。canonも昔の文字でなんかおしゃれ感あり。

あれ? これ、どうやってフィルム巻き上げるの?

答えはこれ
IMG_8409.jpg
カメラの下の部分に巻き上げレバーが。

これ、かなりカッコいい。

しかも結構実用的。

このカメラが発売された時は衝撃が走ったとか。

なんせレンズ周りに張り巡らされいるセレン光電池で自動露出。

適正露出じゃないとシャッターが下りないので、失敗しない。

しかもフルマニュアルでも使えるのです。

ファインダーも大きくて見やすい。

レンズは45㎜ f1.9 と明るい。

高級機ばかりを作っていたキャノンが、当時のカメラ相場を大きく下回る価格で

大衆機として発表。

ましてや機能面でも最高峰で確実に綺麗に写るもんだから、100万台以上売れたとか・・


ちょっと大きくて無骨だけども、それはそれでありでしょう。

(このカメラで撮った写真)
000011.jpg
夙川の風景 ~青春の一コマ~

000015.jpg
マイ自転車 

フィルムカメラならではの良い色合いが出るレンズ、カメラですね。

カメラ紹介⑪
Leica バルナックⅢf レッドダイヤルセルフタイマー付
IMG_7841.jpg


IMG_7870.jpg
Leica
1950~1957年製造販売 バルナック型レンジファインダー。

ボディーに擦れがあったり、ファインダーのプラスチックの部分が欠損していたりと、

外観の状態があまりよくないので格安でした。

Ⅲfには大きく分けて、古い順にブラックダイヤル、レッドダイヤル、レッドダイヤルセルフタイマー付

と三種類あるのですが、僕のはレッドダイヤルでセルフタイマー付なので後期型。
IMG_7875.jpg
シャッター速度の下の2の倍数の数字。これがこのように赤いのがレッドダイヤルです。


IMG_7847.jpg
バルナックライカの特徴の一つは、ファインダー。このように二つの覗き穴があって、

右がフレーミング用、左がピント合わせ用 となっています。

ファインダーはかなり小さいし、あっちみたりこっちみたりと忙しいけど、楽しいのであまり気にならない。

キャノンのバルナックはこの点が改善され、使いやすくなっています。

IMG_7859.jpg
キャノンⅡf(右)と比べると丸みがあって、よりスタイリッシュです。

IMG_7852.jpg

IMG_7855.jpg

IMG_7849.jpg
バルナックの造形美を改めて実感。

カメラ紹介⑩
CANONⅡF-EP

FH000034_01.jpg
1953年発売 バルナック型のカメラ 

外観はバルナックライカとほぼ同じ。シブい。

コンパクトでありながら重量感がある。ズッシリ、と持ってる感が気持ちいい。

レンズはライカスクリューマウントでLマウントレンズも使用可能。

ロシア製の安いレンズ(インダスター22 50mm f3.5)を使っているが、写りは悪くない。

ロシア製レンズが使えるのもかなりの魅力。

標準レンズ(50mm f1.8)の写りも申し分ない。

ファインダーは小さいが、1.5倍までズームが出来るのでピント合わせが非常にしやすい。(本来はレンズの焦点距離合わせて調整する為)

そしてシャッター音。かなり小さい。でもしっかりと体に伝わってくる感触。

シャッター速度が、30→40 125→100 250→200となっている。

ⅡF改やⅣSbでは改善されているので羨ましい限りです。


あと、バルナックの一番の問題点はこれ・・

フィルム装填が面倒くさい。

(このカメラで撮った写真例)
FH000011_01.jpg
二度目の登場の猫。相変わらず鎖に繋がれております。

FH000006_02.jpg
夜の駅。 

カメラ紹介⑨
HOLGA 120GCFN

PA224448.jpg
中国産のトイカメラ。 発売日いつだろう?

知る人ぞ知るトイカメラ。

ボディーはプラスチックで非常にチープ。軽い。

ピントは目測式ですが気持ち程度か?

ファインダーの視野率も悪く、撮影時にはあまり意味を無さない。この際覗く必要すらない。

フィルムカバーはすぐに外れるのでセロテープ等での固定は必須。

ブローニフィルムと云うフィルムを使うのですが、これまたなかなか売っていない。

挙句の果てには、ちゃんと写るかどうかはカメラの気分次第という気まぐれっぷり。

なんじゃこのカメラ、やってらんねぇ!

       しかし・・

きっちり写った時は、最高の写真になります!

失敗も多くありますが(僕が下手なだけか?)、独特の雰囲気と味。

デジタルや普通のフィルムカメラとは違った、素晴らしい描写をしてくれるカメラです。

またいつか使う日がきっと来るであろうカメラ。

大事に保管しておこう。


(このカメラで撮った写真は、引っ越しの時にどこかに片付けてしまって行方不明)



ONDC
「大阪NKDS童貞クラブ」 大阪の街とスナップ写真を愛する写真家集団。馴れ合いは好きだけど、基本的に馴れ合わない(馴れ合えない)ストイックな集団。入退会自由。意思表示として、このバナーを自分のブログやサイトに貼り付けるだけです。NKDSにも童貞にも深い意味はありませんが、そこに意味を求めたいロマンティックウォーリアーズです。
プロフィール

choconigro

Author:choconigro
トイプードルとペキニーズのmix犬
ぴの(♀)とその他諸々の日記。
趣味の写真も載せています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アナログ時計
ブログパーツ制作
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
1104位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
人物
80位
アクセスランキングを見る>>